講演会

大事なのは『伝え方』
専門用語は使わず、聞き手の立場に寄り添うので、「防災アレルギー」にさせません。


~アンケートより~

「眠気が一気に冷めました!最後の歌と映像では胸がいっぱいで涙が。帰ったら今日、子どもと話合います」38歳女性
「待っているだけではダメだと思いました。わたしにもできることがあるんですね」75歳女性 
「何かあったらお母さんや先生が助けてくれると思ってたけど、自分のことは自分でしなきゃと思った」9歳小学生 
「たくさん防災の話はきいたけど、体験者がいうと説得力が違う」64歳男性 
「自分は助ける側になれるんだって気づかされました」15歳中学生 
「目からウロコの話がいっぱいでした。防災はお父さん任せでしたが、主婦の知恵を出していきます」53歳女性 
「こんなに優しく語りながらも強い想いのこもった防災の話を聞いたのは初めて。親としてすごく共感できた」45歳男性 
「保育園の授業参観ついでだったので途中で帰るつもりでしたが、話が面白くて帰るのがもったいなくなりました。こなかったママ友に絶対伝えます」29歳女性

☆☆口コミで拡がるには訳があります。
「いつかやろう」でなく、「今からやれる」ヒントがたくさん!☆☆
 

オーダーメイド式 講演・研修
被災経験に基づく話だから引きつけられる!
「防災」→「忘災」にするための3つの作戦!

①「これならわたしもできる」と行動したくなる内容
暮らし目線なので、誰もが自分事に思えます。
主催者のニーズや参加者の年代や立場に合わせた話し方や内容で興味をひきつけます。そのため、主催者とのヒアリングを大事にしています。
また、絵や文字が大きいスライドや動画を使うので、見やすくわかりやすいと好評です。

②心に響く歌声♫参加者といっしょに「花は咲く」の大合唱で記憶に残る
東日本大震災と熊本地震のオリジナル映像カラオケをつくっています。歌詞はひらがななので、子どもでもいっしょに歌えます。
また、開場や閉会後の時間にはBGMで「花は咲く」を流します。会場の空気づくりが大切なのです。

③体験型でねむくならない
新聞スリッパづくり、キッチンペーパーマスクなどのかんたんなものづくり体験を必ずいれます。
また、災害シュミレーションゲーム「クロスロード」で考えたり、ミニワークショップで交流したり、地震の揺れを椅子に座って体験してもらうなど、あきさせない眠くならない時間をつくります。


◎対象者

自治会、地域住民・公民館講座、子育て世代(託児付き、子どももいっしょに)、PTA教育講演会、幼稚園・保育園保護者、保育士など専門職研修、校長・教頭・教育関係者、企業(社員向け)、子ども(保育園、小・中・高校・大学)、障がいのある方やその保護者・支援団体、各種団体、建設・建築安全講習会、消防団、老人会、高齢者学級、行政職員研修、社会福祉協議会、栄養士研修・・・etc、

◎テーマや内容
防災、安全     
例「いつかでなく、今やろう」「今すぐできる防災術」「親子でできるかんたん防災」「くらし目線の防災術」「子どもを守る防災術」
男女共同参画×防災 
例「誰でもできる防災」「女性・ママ目線での防災」
人権×防災     
例「みんなに優しい防災」
福祉×防災  
例「心を備える防災」「元気防災」
地域づくり×防災  
例「地域でできる防災」、
災害対応カードゲーム「クロスロード」→クロスロードとは
食育や栄養×防災     
例 「災害時の食と防災」

◎時 間
60分~  *ワークショップや、防災キャンプなど長時間研修、数回にわたる研修、1泊2日などはご相談ください。

◎謝 金
30,000円~ +旅費〔交通費、宿泊費〕  
ただし、学校教育や自宅近郊エリアの場合は20,000円~

*被災地の場合は、この限りではありません。
*金額は目安です。ご予算に応じますのでご相談ください。
*自宅(熊本県和水町)からの距離と拘束時間によって変動します

 

【7月~スタート】子育てママ応援企画!ママ防災サロン

子どもを守りたいママに安心を  

*ママサークルや少人数での集まりに出張します


小さいお子さんがいるママにとって災害は不安がいっぱいですよね。
そこで、ママサークルや少人数でのママたちの集まりにおじゃまして、子どもを守る備え術をお伝えします。
子どもがいっしょでも大丈夫!
参加するお子さんの年齢やママたちのニーズに合わせて、プランを考えます。
防災ゲームやものづくりをしたり、親子で持ちたい防災バックの作り方、カセットコンロを使って防災食を作ってみるなど、子育てしながらできる防災をいっしょに考えていきませんか?
メンタルコーチ&心理セラピスト1級の資格と、熊本県ひとり親家庭福祉協議会の理事でもあるので、同じママの先輩として、防災だけでなく子育ての悩みにもお力になれるかも。

◎日時   平日昼間限定
       2回以上のシリーズでお願いします〔回数は応相談〕
      *1回 60分~になります。(内容による)
◎謝金   1回 5,000円~ (+交通費のご負担をお願いします)
      

*この企画はボランティア料金になりますので、遠方の場合はお断りする場合がありますのでご了承下さい。

【7月~スタート】高齢者応援企画!いきいき防災サロン


防災を通して健康づくりと元気をあなたに  

*地域での高齢者向けサロンに出張します


防災は「自分でできることは自分で」が基本です。
このサロンは、歌を歌ったり、健康体操やものづくりをしながら、心と身体をいきいきとさせて、「災害時に自分で動ける元気なお年寄り」をつくることを目的とした、福祉をかねた楽しいシリーズ講座です。
シリーズで繰り返し行うことで、ゆっくりとていねいに防災が学べます。
「互近助さんの歌」や「花は咲く」の歌や体操をとおして、声をかける側になる気持ちを育み、新聞スリッパやキッチンペーパーマスクなど身近にあるものをつかったものづくり、「パーソナルカード」づくりなどで日常や災害時に役立つ知恵を学ぶことで、「わたしもできることがある」という自信をつけてもらいます。

これからは超高齢者社会!
元気な高齢者づくりをミュージカル経験のある「歌うママ防災士」が応援します♪


                 
◎日時   平日昼間限定  
3回以上シリーズでお願いします(回数は応相談)
                           * 1回 60分以内になります。
◎謝金   1回 5,000円 
(+交通費のご負担をお願いします)
      
*この企画はボランティア料金になりますので、遠方の場合はお断りする場合がありますのでご了承下さい。