なごみまちくりん 竹林オーナー制度

和水町(なごみまち)は福岡県に最も近い熊本県最北。自然豊かでアクセスのいい田舎町に、自分だけの竹林空間を持ちませんか?企業レクリエーションや個人・ご家族でどうぞ!

「放棄竹林をなんとかしたい…」そんな想いから竹林オーナー制度を始めました。

「放棄竹林をなんとかしたい…」そんな想いから竹林オーナー制度を始めました。
およそ約8m×8mの竹林を年間8000円でお貸しします。整備すればするだけ春においしいタケノコが収穫できます。雑草刈りや竹を切り倒したりと農作業は大変ですが、年2~4回の整備で済みますし、竹林での農業は子供たちや疲れた大人の方には素晴らしいリフレッシュとなります。竹林整備勉強会や道具一式貸し出し、農業アドバイスなど和水町の人々が支援します。収穫したタケノコは和水町物産店で販売もでき、収益もあります。和水町に自分だけのタケノコ畑を持ってみませんか?

自然の中で心癒やされる野菜栽培。

和水町の野菜は低農薬栽培が主の自然栽培やオーガニック、炭素循環農法で育てられ、
野菜本来の風味と食感、甘みが出ている美味しい野菜です。ぜひ採れたての味を体感してください。そしてどんな高級野菜よりも安心安全な「自分で育てた野菜」は、心にも体にもとってもうれしいんです。プレゼントにもたいへん喜ばれます。

道具&温泉あります。

のこぎりやクワ、スコップやカマ。チェーンソーや草刈機もお申し込みでお貸しします。
竹林整備は講習会も開催いたします。収穫したタケノコを販売すれば土地代以上の利益も期待できます。
和水町には美肌の湯と名高い三加和温泉もあり、企業のレクリエーションや個人・ご家族の農業体験・食育にご活用ください。

  • 主 催:なごみまちくりん 熊本里モンプロジェクト
  • 場 所:熊本県玉名郡和水町中十町844(南関インターから約12km 菊水インターから約14km)
  • お問い合わせ なごみまちくりん事務局 電話090-2863-2555 (深田)
2017年10月16日