会場限定!無料防災講座



supported by






防災講座を月に1組限定で無料でお引受けします。

お城納豆・お城豆腐の(株)丸美屋様に会場のご協力をいただき、
月に1組限定で、下記の条件を満たした団体・グループに無料で防災講座をします。

《会 場》 

熊本県和水町大田黒789 
三加和温泉 なごみ乃湯

《料 金》 

無 料
※会場費・入館料などもかかりません

《日 時》 

平日 10:00~17:00の間 
※講座時間・内容などは応相談

《人 数》

 5名以上(小人数制)
※ひとり親、ママサークル、高齢者、障がい者などを優先します。

《準備物について》

◆プロジェクター、スクリーン、マイク、音響、机、椅子などあり。
◆配付資料の印刷、講座内容に必要なモノ(新聞紙など)は参加者にご負担をお願いしています。

《会場近辺について》

会場の三加和温泉なごみ乃湯には、
温泉(2019年温泉総選挙「うる肌部門」5位!PH10.09の高アルカリ性単純温泉)
宿泊、カラオケルームなども完備しています。

◆詳しくはこちら→三加和温泉 なごみ乃湯

隣には和水町の新鮮野菜が買える物産館「緑彩館」
近郊には金栗生家記念館八つの神様などがあり1日ゆっくり楽しめます♪

みんなの食堂



和水町の企業や飲食店、農家、ボランティアスタッフのご協力のもと、
子どもやひとり暮らしの高齢者などの交流の場として、
地域食堂を不定期に開催しています。

立ち上げから「みんなの食堂プロジェクト実行委員」として、できるしこで活動しています。

《実施日》

第一回:2019年11月30日(土)
第二回:2020年1月25日(土)
第三回:2020年7月18日(土)「お弁当編①」
第四回:2020年8月16日(日)「お弁当編②」
第五回:2020年9月27日(日)「お弁当編③」

ひとり親家庭応援活動



社会福祉法人 熊本県ひとり親家庭福祉協議会 てとてとて会員として、
和水町&玉名郡&荒尾市の母子会長として活動をしています。

フードバンク熊本フードバンク大牟田おてらおやつクラブ社会福祉法人青いりんごの会
などとの連携やご協力のもと、支援物資の配布や交流会の開催、防災教育の発信、
個別相談など
できるしこで、応援をしています。

2020年8月からは、ひとり親支援活動事業「てとてとて おたがいさまBOXプロジェクト」
サポートスタッフとして熊本県北エリアを担当しています。